So-net無料ブログ作成

チップ1週間 [犬との生活]

チップが我が家に来たのは10月15日。
この1週間はみんなで交代しながら、一人でお留守番がなるべく無いようにがんばりました。

私は出張はすべて直行にして午前中はチップと過ごし、娘が小学校から帰ってきてお世話をして
D氏が夜帰ってきてお世話をして。などなど。

家に来たころは、ヨチヨチ歩きで儚くて一人で置いておけない、という感じでした。
フローリングの床なのでツルツルヨロヨロ。
トイレもわからないので、あっちこっちに粗相という感じ。

私は小学校3年生のころから犬と暮らしていたので
なんとなく臭いを嗅いで歩く動きでトイレにいきたい様子を察知できたのですが、
D氏も娘も初心者なので、最初はかなり戸惑っていました。

しかも、保護されていた時はトレイシーツの上に直接していたらしく、
うちは犬の足がぬれないようにと、わざわざシートをネットで挟むタイプのトイレにしたので
理解できなかったようです。

保護主さんにD氏がトイレトレーニングのアドバイスをくださいと言ったら、
シートだけで試してみてくださいとのことだったので、シートのみにしたら大成功!
すぐにトイレをマスターしました。

獣医さんで体重測定をしてもらったら2.5キロだったとのこと。
さて、成犬になったとき何キロになってるでしょうか??

我が家に来て3日で、このソファに自ら上ることを覚えました。
IMG_7212.JPG

怖がりさんという前評判だっけど、チャレンジャーな子です。
人間が大好きで、特に娘とは姉妹のようです。


妹が欲しいといつも言っていた娘。やっと念願の妹です。

そういえば私も子供のころ犬とは兄弟みたいに仲良くしてて、
私が親に怒られて泣いていると、いつもほっぺをペロペロ舐めて励ましてくれるワンコでした。
家に帰ると一目散に走ってきて、「お帰り~」と大歓迎してくれる。
朝も「おはよーー」と起こしてくれる。愛嬌のあるワンコでした。

この家には大人しかいなかったので、娘にとって心を和ませる存在になってくれると思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。