So-net無料ブログ作成
日々の暮らし ブログトップ
前の10件 | -

本日よりスタート [日々の暮らし]

えらい、いい天気だったなー。今日の一日の感想。
空が真っ青で太陽がまぶしいくらいで・・・。
日当たりが良いのが我が木造アパートの最大の魅力。前に住んでいたところは日当たりが悪く、
ベランダの植物が全然育たないところだったのさ。
引越しして7ヶ月、100円で買ったちびっ子アイビーも、すっかり大きくなって、
太陽のありがたさをひしひしと感じる今日この頃。
良い天気だというのに、朝からジムに行き汗を流し、昼から夜までずっとTOEICの勉強。
中学高校大学とずっと何かしら英語の勉強をしてきたのに、最近になってやっと本格的に
英語の勉強を始めた。会社に入社したときのTOEICの点数は430点・・・。今年の7月から○年ぶりに本格的にやり始めて、2ヶ月で635点。目標は710点超え。果たしていつ目標をクリアできるのか?ストイックに勉強しすぎて、ほかの遊びを一切していない、私であった。
でもがんばるぞ。めざせNative Speaker☆


正しい時間の使い方 [日々の暮らし]

最近仕事がホントに忙しい。夏はめちゃくちゃ暇で、一体、今日は何をしよう?と考えてしまったくらい暇だった。仕事量に波があるため、10月に入ってからやたらメールの数も多くなったし、
電話も多くなった。で、ふと、今日会社のトイレの中で考えた。
『正しい時間の使い方をしよう』
そう思って席に戻ってみると、今日までの仕事、すぐやらなきゃいけない仕事が山積み。
仕事には優先順位があると思うけど、日々の暮らしもやっぱり優先順位があって、やらなきゃいけないこと、やっておいたらいいこと、やりたいこと、と色々あるよね。
で、家に帰ってから、日々の暮らしでも正しい時間の使い方をしてみよう、と考えてみたとき、
一番の優先は、やらなきゃいけないこと、なんだけど、結局はやりたいこと、を優先してしまうんだよね。やりたいことを優先してやってしまうと、その時間の使い方に満足するわけで、
満足したことで、正しい時間を使ったのだろう、などど思ってしまうのであった。
結局は、正しく時間を使ったか、の判断は自分にしかできないんだけど、
自分の一日を客観的に考えたときでも、やっぱりやりたいことをやった時間は満足いく時間なんだろうなと思う。
そう考えると、仕事も人生も、いかに自分が満足できるか、充実した時間だったか、そうでなかったかで、正しい時間の使い方ができたかを自分で判断するんだろうね。
しかーし、ぐるぐる考えてると、果たして人生とは?と深く考えて、落ち込みスパイラルに巻き込まれるので、このあたりでやめておこうっと。きっとこれも、正しい時間の使い方!


人望のある人 [日々の暮らし]

今日は会社で人望があった人の送別会だった。
その人は寡黙で控えめだけど、ホントに仕事ができて穏やかできちんとした人だった。
ずっと引き止められていたみたいだけど、家族の生活のため、辞めてしまった。
人望がある人の送別会には、仕事がらみの多種多様なグループや、すでに辞めてしまった人まですごい人数が集まった。
そういう人間的にもすばらしい人から、学ぶことはすごく多かったので惜しい存在だったな。
自分にない穏やかさ、自分にない他人に対する思いやりを私ももっと学ばなきゃと
つくづく思う。
年ばっかりどんどんとるけど、人間的な厚みを増しながら年をとりたいものだと思う。
20歳の頃の私よりずいぶん丸くなったとは思うけど、なかなか成長できないものだな。
素敵な女性になるために、日々勉強ですよ・・・。


女性の価値 [日々の暮らし]

料理上手な女性はモテるらしい。
しかし、私は料理が上手ではない。
今日街で、ABCクッキングを見かけた。ガラス張りのキッチンでたくさんの若い女性が料理をしていた。しかも楽しそうに・・・。
料理が楽しいと思ったことはあまりない。できる限り自炊しないように暮らしている私にとって、
料理はしなくてもいいものだと思っている。
私が料理上手で家庭的な女性ならば、今頃幸せな生活を送っているに違いない、とつくづく思う。
細木数子によると、胃袋をつかんだ男は逃げていかないらしい・・・
まあ、そうだよな。
でも、絶対絶対、こんな私でも、日々前向きに暮らしていれば、いいことがあるはず。
女性の価値は料理だけではない!
私の特技はマッサージ★


合コン [日々の暮らし]

極寒の青森からブルーな気分で帰ってきた後、土曜日に合コンに行ってきた。
最近すっかり合コンから縁遠くなっていたため、せっかくだからばっちり化粧して、行ってみた。
人数あわせのおまけで参加したけど、誘ってくれた子の顔をつぶすのもいやだしさ。
場所は若者の町渋谷。お相手は27歳~38歳のサラリーマンたち。
土曜日の午前中にインフルエンザの予防接種を受けたためか、酒1杯でギブアップ。
食事はかなりおいしかったけど、ご飯もたいして食べれず払った金額が7000円。
っておい、なんで7000円もかかるのだ?と思いつつ、お支払い。
お話好きの友達の一人舞台で終了、この私がほとんど発言せずに終わり、男性陣から
「おとなしいね」という評価を受けてしまった。
その後カラオケに行って歌を歌い、終電までに帰宅。
特別な出会いがあったわけでもなく、もちろん連絡先交換もせず、それで終了。
もっと酒が強ければ場を楽しむこともできるのに・・・
そして、やはり合コンでは彼氏を見つけるなんて絶対不可能だと実感。
探してもいないけどさ。
案外人見知りな自分を知った合コンでした。


愛犬ソフィア [日々の暮らし]

私にはすっごい大事な妹がいて、その子の名前はソフィア。
ほんとに元気で病気ひとつしなかったこの子が、私の手の届かない天国にいってしまったのが4月。実家から突然なくなった事を電話で聞いた私は、現実を受け止められずにいた。
6歳という若さで、私にたくさんの幸せと愛情をくれたこの子のことを、いまだに身近に感じられる。
半年以上経った今でも、信じられない。
犬を飼っていない人にとっては、犬が家族なんて・・って思うかもしれないけど、本当に悲しかった。
失恋した時に地方で一人暮らしをしていた私を支えてくれたのもこの子だった。
朝起きるのが辛いときでも、必ず部屋に起こしに来てくれるのもこの子だった。
もうなでてあげることも、一緒に走ることも、悪さをしかることもできないけど、
ずーっとずーっと、大事に想ってあげることはできるんだな。
毎朝トイレに貼ってある写真カレンダーにご挨拶をして、私の朝が始まる。
きっと今でも実家で食べ物を狙って背面ジャンプを日々しているに違いない。
いつかおばあちゃんになって、天国に私が行くときは、ニコニコ笑いながら、私に飛びついてきてくれるんだろうな。
でも私はシブトイので、なかなかあの世には行きませんよ!
それまで、自由気ままに待っていておくれ。ソっち。


寒い冬 [日々の暮らし]

最近本当に寒い。エアコン代がもったいないと思いつつ、どうしてもエアコンなしでは過ごせない。
朝起きるととりあえず布団が恋しくて、二度寝していまいそうになる。
でも寒い冬のグットポイントを発見。
あまりの寒さで、一回起きると部屋の中での動きが妙に早い。
いつもは、朝の身支度に30分、夏ならば40分くらいかかるのに、
冬だと何故か朝食の時間込み、化粧の時間込みで20分で支度ができる。
おそらく足が寒いので、部屋の中での動きを最小限にしようとするからだろう。
冬の楽しみは、お風呂に入る瞬間と、布団に入る瞬間。
すっごい幸せを感じるんだよね。
こうやって寒い冬でも嫌がらず、楽しみを見つけられる今の精神状態は、
幸せそのものだわ。
うふふ♪


デジタルパーマ [日々の暮らし]

最近、今話題のデジタルパーマをかけた。
値段は普通のパーマよりも高いけど、パーマをかけているときの不快さは半減。
普通のパーマはおでこにパーマ液がたれないように、タオルをグルグル巻きにしたのち
髪にロットをまいて、パーマ液をつけて放置。
パーマ液に浸った頭が重いし、液がおでこにたれてくるし、髪はパーマ液くさくなるし、
パーマ液も2回くらいつけるから、時間がかかるけど、デジタルパーマは
ロットを巻く前にパーマ液を浸透させて、それからホットカーラーみたいので巻いていくので
タオルも頭に巻かないし、時間も短い。
一番の違いはそのパーマスタイル。
通常のパーマはなかなかふんわりスタイルができにくいけど、デジタルパーマは巻髪風の
ふんわりスタイルができる。
しかも朝のスタイリングが超楽。
形状記憶だから、ぬらさないときのほうがパーマスタイルが出る。
ちょっとお値段は高いけど、らくちんさを取るならおすすめだ。


強い人間 [日々の暮らし]

「君は僕より強い人間だから、これからも強く生きていけるよ」
と、過去に言われたことがある。年末の大掃除をしながら、突然思い出した。
そのときは、「そうだね。」と答えたけど、ふと今になって思う。
『強い人間ってなんだ?』
意思が強い、体が丈夫、見た目が頑丈、頑固?意固地?精神的に強い?
言葉としては、いろいろ思い浮かぶけど、私だって自分では弱い人間だと思う。
たまには人に甘えてみたい、たまには仕事で泣いてみたい、たまには、できませーん、と
ギブアップして守ってもらいたい、って誰だって思うんだけど。
人しれず悲しんだり、寂しい思いをしたり、仕事で悩んだり、怒られて泣いたり、もうできない、と
家であばれたり・・・。
でもそういう自分を格好が悪いと思って、限界までやってしまうから、強い人間だと思われるのか?
損得で考えると、守ってあげたくなるような女性の方が男性から愛されたり、守ってもらえたりして
楽だから得なんだろう。(自分ができない分、余計羨ましい・・・)
もともと強い人間とか、本当に精神的に強い人なんていなくて、みんな陰で努力してんだよ。
楽なほうへ流れないように、明るい未来に向けて、がんばってんだよ。
「あんたはそうやって人に依存して生きていけばいいじゃん。」
って捨て台詞をどうして言えなかったんだろう。きっと『強い人間』って言われて
ショックだったんだろうな。これは後悔。
でも今年一年を振り返り、自分がいろいろやってきた小さいことから大きいことまでの人生の選択に
まったく後悔はない。だって自分で選んだ道だから。
決して負け犬ではない。
人生における幸せの価値観を、ちょっと前まで負け犬とか、勝ち組とか名づけていたけど、
まったくナンセンス。今独身で、とっても幸せだと思う。
やりたいことをやって、お金はないけど、自由に使って、夢や目標を持っていて。
だから来年も今年も一年幸せだったと感じられると思う。
そうやって前向きに考えられる私は、やっぱり人から見たら強い人間なのかもね。


氷のクリスマスツリー [日々の暮らし]

TVで特集していたから、近所なので見に行った。
六本木ヒルズの氷でできたクリスマスツリー。
せっかく写真撮ったからブログにアップしなきゃと思い、今日2つめの記事を書いてます。
しかしすごい人で、地下鉄の切符を買うにも長蛇の列。
交差点側の改札まで歩いたら空いてたけどね。
カップルというより、盛り上がったおばちゃん達がたくさんいましたよ。


前の10件 | - 日々の暮らし ブログトップ