So-net無料ブログ作成
ワーキングマザー生活 ブログトップ
前の10件 | -

とりあえず初日 [ワーキングマザー生活]

朝5時30分起床 朝食作り
および洗濯
ベビ子の保育園支度、自分の身支度

7時 D氏出勤
ベルトをしていくのを忘れたから駅まで持ってきてとの電話。
時間なしと断る。ごめん・・・。

7時30分 ベビ子&私 出勤
徒歩でちょろちょろ歩く1歳児に切れそうになる。
来週からは駅まで自転車にしようっと。

7時45分 ベビ子保育園到着
電車に乗り込み会社へ向かう

9時始業 各部署を廻り挨拶
雑務色々
12時ランチ
13時より本格的に業務スタート
・・・・うぉぉぉ~っと嵐のようなメールの数。

帰り際に台湾からメール、トラブル対応。
あっという間に18時過ぎ
結局残業。
慌てて帰り支度

母に保育園のお迎えを頼み、ベビ子も初日のお勤め終了。
ヘルプなしでは、やっぱりやっていけないかも・・・。

家に帰り腹ペコだ。
20時 ベビ子を風呂に入れ、寝かす。

すっごい中華が食べたいので、中華なべでビールに合う中華を作る。

D氏、21時過ぎ帰宅予定。

っとまあ、時系列に書いてみた。

私の配属された部署は、営業本部のマーケティング部。
アメリカが本社の会社で、
私は海外担当なので、英語を使う機会がとても多い。
社内には、白人の人も結構いるが、みんな日本語が上手。
たまに大阪弁の白人もいる。
なので、英語を話さない社員も多いらしい。

新しく来る女性は部署で一番TOEICの点数が良い、
と部長が触れ回ったので、
勝手にすごい人扱いされてる。
やばい、最初からハードル高すぎ・・・・。

みんな良い人そうなので、
仕事はとりあえずなんとかやっていけそうだ。


帰りに、ビルの1Fで500ミリのビールを1本ずつ配っていたので、
ちゃっかりもらってきた。
テーブルなども設置されてて、
冷えたビールと柿ぴーをいただいたが、
帰りは急いでいたので、慌てて袋に入れて持って帰ってきた。
ビールに群がるサラリーマンたち↓

09-08-21_001.jpg

しかも、くじ引きを引いたら、1000円分の商品券が当たった。
というわけで、初日はなんだかラッキー。

さ、中華作ろうっと。




nice!(1)  コメント(9) 

この頃いろいろ [ワーキングマザー生活]

バタバタしてたら、火曜日になってしまった。

まとめて数日分更新。

土曜日。
新しい保育園(無認可)にて、お試し保育2時間。
駅から近いし、中はきれいだし、給食も考えて作られているので
施設としては問題なさそうだけど・・・。
土曜日だからか、保育士さんが少ないし、
ベビ子のクラスの担任の先生も不在。

全くやる気なさそうなおばさん保育士が、フロアの真ん中でぼーっと座ってた。
周りで子供5人が大泣きしてたけど、ただ座ってるのみ。

ベビ子を受け取りに行って挨拶したけど、知らん顔。
正直、あの人、人間としても大丈夫なんだろうか、と思ってしまった・・・。
もう土曜日に預けることは無いと思うけど、
あんなんでお金もらえるなら、私でも勤まるわ。

本当は、せっかくだから二人でゴルフ練習でも行こっか、といってたけど、
2時間で行って帰ってこれず断念。

日曜日。
D氏は在宅で仕事。経営企画って仕事は大変だ。
資料のための下調べやら、何やら、日曜日まで仕事しなきゃいけないのか。

私は朝一番に、1週間分の食材の買出し。
その後、中学高校時代の友人の集いに参加。
DSC09594.JPG
参加者
私、ベビ子、お友達のウナヲちゃん、
ウナヲちゃんの後ろ、まろっぽ(手のひらと足のみ写真に参加)
妊婦のすうこ(腹と足のみ写真に参加)、税理士のC先生(足のみ撮影)。

実は、我が家の2人目用に取っておいたベビーの下着。
当分予定がなくなったので、妊婦のすうこにプレゼント。
まろっぽ以外は高校を卒業して以来だったんだが、
みんな全然変わってない。

ランチ、皆でお好み焼きを食べにいったのに、
うっかり、ランチ代を支払うのを忘れ、予期せぬ食い逃げ。

帰宅後、D氏からリクエストのあった毎日のお弁当を下ごしらえ。
今まで、ほとんどお弁当など作ったことが無いので、
時間の無い朝にちゃちゃっとできるよう、
かなりの数のおかずを冷凍保存。

おかげで冷凍庫が満杯になって、閉まらなくなった。

もちろん自分の分も作っていくので、毎朝2人前を作成。
時間との勝負、楽しみながらの弁当作り。

月曜日、1週間が始まる。
天気予報は晴れだというので、洗濯を干して出かけたら・・・
09-08-24_002.jpg
午後になって、いやーな雲・・・。
私のいるフロアはかなり高層。
かつ、広いので東西南北色んな方向を見渡せる。
我が家方面に雨雲がたちこめてるのを発見、ブルーになった・・・。

通り雨だったみたいだけど、洗濯物は被害にあったらしい・・・。
臭いをかいだら、若干くさかったけど、
気が付かないふりしてタンスにしまった。

火曜日。
朝、保育園にベビ子を送りに。
保育園前の道路にて、「イヤだ、入りたくない」とベビ子大泣き。
駅へ向かうサラリーマンたちの冷たい視線を浴びる。

D氏セミナー参加のため、直帰。
18時ごろ保育園に着けそうだというので、迎えに行ってもらったら
不審者と間違えられ
保育園から携帯に電話がかかってきた。

帰りに、支払いのために保育園に寄ったら、
保育士さんたちに、かなり謝られた。

とまあ、こんな感じ。

毎日があっという間に過ぎていく。


nice!(1)  コメント(12) 

エクササイズ [ワーキングマザー生活]

9月1日より、ベビ子氏新しい保育園へ。
今度は月ぎめだから、今までの1時間1000円よりは
だいぶお得な料金にて、遊ばせてもらえる。

それはありがたいことだが、家から遠いのが難点・・・。
自転車でダッシュして20分の道のり。

保育園に到着するころには、
気合を入れてやったアイメイクが汗で流れ落ち、
ベビ子を預け駅まで行って電車に乗る頃には、全身汗ダク。

会社最寄り駅に着いて、駅から歩くこと20分弱、
席に着く頃には、まゆげが半分になってる・・・。
もしかしたら、すっぴんで行ってもいいかも。と今朝思った。

何はともあれ、なんとも足腰が強くなりそうな、日常である。

9月に入って、涼しい日が2日続いたのに、
汗びっしょりで会社に到着し、トイレで化粧を直していたら
違う部署の女性に
「汗かきなんですね」と笑われた。

この勢いで痩せられたらいいのに。


※ ※ ※ ※

私のいる部署は、マーケティング部で、
薬を売るために、一般の患者さんや他のお医者さんに対して、
セミナーを開きPRをする仕事をしている。
それは部署の仕事のうちの2割だけど、私はその中の
海外セミナーを担当している。

直近ではボストン、スペインマドリード、韓国など
10月11月は目白押し。
海外のドクターに、セミナーでの講演を依頼したり、
スケジュールを組んだり、航空券の手配を旅行会社に依頼したり、
現地の移動手段を調べたり、と半分は旅行屋さん。
色々と調査のためにWebページを開くたびに、
遠く離れた異国の地へ、思いをはせるのである。

本当は、マーケティング屋さんになりたいのに、
まだまだ下積み生活は続きそうである。

11月初旬のボストン、綺麗だろうな~。
ワインでも飲みに、コネチに遊びに行きたくなった。

※ ※ ※ ※

そう考えると、アメリカでの子育て生活、なんとも楽だったことか。
車で移動、ストローラーで楽々買い物。
広い通路にバリアフリーの生活。
満員電車に乗らずに済む、雨の日も雪の日も楽勝。

いやはや、隣の芝生は、常に、常に常に青いのである。

D氏がいつかアメリカ駐在になることを待つか。
(そんなことあるんかい?)







nice!(1)  コメント(9) 

ありが10(とう)なら、イモムシ二十歳 [ワーキングマザー生活]

昔から、江戸っ子チックなうちの父が言っていた言葉。
蟻が十なら、イモムシ二十歳。

すっかり最近流行に乗り遅れてる、と感じることが多い。
最近流行りの髪留め、シュシュっていうのですね。
「その髪留め、かわいいね」と誉めたら、めちゃバカにされ、イジられた。

アメリカ在住のYou Guysのために、最近日本で流行っている
シュシュとやらをおしえてあげよう(押し付けがましいが・・・)

無題.JPGこんなやつ。
昔っからあったけど、シュシュって呼び名だったかいや?

ってなわけで、すっかり流行に乗り遅れつつあり、
職場ではこの歳にして若手なんだが、
かなり女性陣にイジラれており。

いじりキャラのオレをいじるなんて、いい度胸だぜい。くそー。

最近流行りのスイーツ、知ってる?と聞いてくる同僚。
これが世界で一番美味しいラスクだと。
09-09-09_001.jpg
ガトーフェスタ原田のラスク。
これ、一ついただいた。
涙が出るほど美味しいラスク。しかも群馬県名産。
マイナーな県だけにがんばってまっせ。
これのホワイトチョコバージョン、まぢでヤバイらしい。

こうしてイジリながらも、色々教えてくれる人々のいる
楽しい職場でよかったわん。

で、今日は忙しくって残業。
ベビ子のお迎えもかなーりギリギリの時間。
いつもなら夕食の食材をささっとかえるくらい時間があるのだが、
タイムリミット迫るだったため、買い物せず帰宅。

「ごめん、今日は夕飯作れない」とD氏に電話。
そしたら帰りに食材&お酒を買って帰ってきてくれた。

疲れきってたけど、洗濯物をたたんでしまってから、ダイニングに戻ったら・・・。
DSC09659.JPG
バラのお花と赤ワイン~。そしてキャンドル。
さらに洗濯物をやってる間に、掃除機までかけてくれた。

猛烈に感動してしまった。
お花はふらりと寄った花屋で買ってきてくれたそうな。

ありがたい、ありがたい。

というわけで、今日の夕食は楽チンのデリで
美味しい赤ワインとおつまみで大満足。

蟻が10なら、イモムシ二十歳。
ありがとう×2ってことで。







nice!(1)  コメント(7) 

キャラ作り [ワーキングマザー生活]

ベビ子氏、すっかり保育園の主になりつつある。

最初は、朝保育園に到着すると行きたくないと泣く、
帰り迎えに行くと「どこ行ってたんじゃい」的な叫び声をあげ、
疲れてしまうのか、帰りの自転車では爆睡。
酔っ払ったサラリーマンのように寝てたけど・・・。

どうやら最近じゃすっかり楽しいらしく、
朝、保育園に入ると、自ら階段をのぼり、登園シールを先生にもらったら、
後は「いってきまーす」と話しかけても、シカト。
夜は迎えに行くと、ウホウホ言いながら走り回っていて
ただいまーと声をかけても、走り続ける。
ご飯はいつも完食。

「ベビ子ちゃん、日々ランニングトレーニングです」と連絡帳に書かれた。
起きてる時間は、ずーっと走っているのだとか。

朝の到着は2番目、帰りもラスト2番目、メンツを見てみると、
朝いた子供と違う子しかいないので、
おそらく一番長い時間保育園で生活しているらしい・・。
先生も朝と入れ替わってるから・・・先生より長時間勤務。

そりゃ2週間で主にもなるわけである。


最近は、10月11月にある大きなイベントのため、
海外とやり取りすることが多い。
時差があるため、話が遅々として進まない。

やっと来た返事、
ここが問い合わせの情報だから、このリンクを見てね、と来たURLにアクセスしたら
全部ハングルだったり、全部スペイン語だったり・・。
ドクターからの問い合わせのメールがドイツ語だったり。
そんなん読めるかいっ。

招待中の医者のビザを申請したら、その人、海外渡航禁止になってたり、
飛行機のスケジュールが変更になったり、
最近はなんだかトラブル続き・・・。

nonchiさんに担当が変わってから、イレギュラーなことが多くなってきたね。と。
私には不幸とトラブルを呼び寄せる何かがあるらしい・・・・。


本部長の秘書とトイレで会って雑談。
実は今回の職場ではおとなしいキャラを装っているわけだが、
nonchiさんっておとなしいよね~と言われ、キャラ作りに成功したと思い、
心の中でガッツポーズ。

しかし次の瞬間、個室から
「それね、作ってるキャラですよ」とチャチャを入れる声が・・・。
どうやら一部には素性がバレているらしい。

先日、海外の先生が書いた論文を和訳したものが上がってきたが、
その日本語をチェックして欲しいと言われ、内容もわからん論文のチェック。
医学論文なんぞ、初めて見るわけで、一言一句読んでいかないと
何がなんだかわからず、徐々に重くなってくるまぶたと戦いながら
チェックしていた。

どうやらその時に、
「え~、こんなんわかるかよ~」とか「先は長いなこりゃ」とか、
所々に私の独り言であるひどい言葉遣いが無意識に入り
さらには黙読しているはずが音読になっていたらしい。

静かな職場に、私の声が響き渡っていたらしい・・・。

全部終わった後、コーヒーを買いに行ったら、
「やっと終わったの?」と同僚に声をかけられた。
何で知ってるの?と聞いたところ、無意識のうちに音読していたことが発覚。

「終わりました~♪」と、かわゆく声を作って上司に持っていったが
そのギャップが恐ろしかったのか、
「ありがとう大変だったでしょ」と、
顔が引きつりながらも一言ねぎらいの言葉をかけられたんだっけ・・・。

やっぱりキャラ作りに失敗してしまったか・・・。

もう歳だし、そうそう人は変われるもんじゃないんだがね。





nice!(1)  コメント(4) 

ふぅ [ワーキングマザー生活]

なんという事か。
前日、保育園に迎えに行ったら、先生から一言。
ベビ子ちゃん、手足口病じゃないかしら?と。
確かに先週から流行っていたらしい。足にブツっと2つ3つ、手に1つ。
よく見つけたなというくらいのサイズだったが。
伝染病なんでしばらく登園禁止。

連休前で仕事が忙しかったから、休めん!と、
D氏に休みを取ってもらい、翌日会社へ。
朝から疲れぎみだったのに、電車で盗撮してるサラリーマンを見かけ、
通報すべきか否かを悩んでいるうちにだんだん気分が悪くなってきて。
結局チキンな私は通報もできず、自分が電車に酔い、途中下車。
駅から歩く元気もなくなり、バスで会社へ。

リポDを飲んでみたものの、寒気がしてダウン。早退してしまった。
その後フラフラになりながら帰宅。熱を測ったら39.4℃もあった。どうりでキツいわけだ。
病院に行ったらインフルエンザ扱いで、喉に細い棒を入れられグリグリ。
先生に向かって何度も吐きそうになった。
結果、単なる発熱ってことで、薬をもらうことになったが。

錠剤が苦手なんで粉にしてください、とお願いしたら、
体が大きすぎて、無理です、と断られちゃった。
薬の量も熊並みらしい。ってなわけで、今日も伝染病のベビ子と休み。
ヤツは病気?とはいえないほど、いたって軽度なので、元気過ぎて罪だ。
今朝会社へ電話して、いろいろお願いしちゃった。
あー休み明け、席無くなっていたらどうしよう。

おろろーん。

nice!(1)  コメント(6) 

今週の・・・ [ワーキングマザー生活]

作り置きお弁当用おかず。
09-10-04_001.jpg
左上から、右回りに
ブロッコリーのワサビマヨ和え、ゆでたまご
豚肉&ブロッコリーのカレー炒め、
豚バラケチャップソテー、さわらネギ塩焼き、焼きシャケ。
チンジャオロース。

先週はキンピラと煮物を大量に作ったので、
それらと合わせてお弁当用おかずとして活用。
これらを小分けにして冷凍さっ。

いつもは日曜の午後にダラダラと作るのだが、
今日はのんきに昼寝などしてしまったため、
買い物も含め2時間しか時間が無かったので、
炒め物&焼き物しかできなかった。

さ~明日は月曜日、がんばろ!!



nice!(1)  コメント(0) 

雨の1週間 [ワーキングマザー生活]

元凶は月曜日であった。

1週間の天気予報を見たら、月~金まで雨。
おまけにでっかい台風が来てるという。
お願いだ、今日ぐらいは小雨くらいでおさまってくれ!と願いつつ
ベビ子を乗せて自転車で保育園まで。

行きは何とかパラパラの雨くらいでおさまった。
帰り・・・会社を出たら超濡れる感じの雨。
いけるか、どうしようか迷った挙句、
念入りに雨合羽で防雨したはずだったが・・・。
雨のため、スピードにも乗れずえっちらおっちら25分、
雨に打たれた結果。

親子でずぶ濡れ。
そしてベビ子、また風邪を引く。

火曜日、雨がひどかったので母に送ってもらう。
夜中にベビ子の咳がひどくなり心配だったけど、
今週はでっかい会議があって会社も休めない。
無理して保育園で頑張ってもらった結果・・。

水曜日、ベビ子咳がひどすぎて眠れず。
気管支炎などになったら大変、と母に頼み病院へ連れて行ってもらう。
保育園休み。

木曜日、ベビ子まだゼロゼロと言って夜中に何度も起きる。
台風だったけど、大きな会議があって休むわけにもいかず。
ベビ子保育園を休み、また母に頼み、会社へ。

金曜日、今日を乗り切れば3連休~。。
母も留守だし、ベビ子もだいぶ良くなったので保育園へ。
D氏飲みだから夕飯作らなくていいし、
会社帰りに、豪華な焼きたて餃子を買ってベビ子をお迎え。
自転車をこぎながら、ビールを飲むことばっかり考えてた。
ペダルにも力が入り、よいしょ、よいしょと言いながら、
坂道を登る。
やっと家に着き、手を洗い、夕飯の準備に取り掛かったその時・・・。
保育園から携帯に着信。
「ベビ子ちゃんの大事なタオルを渡すの忘れてました。取りに来てください」と。
ちなみにあと20分で保育園は閉まりますと。
えええええ?
20分の距離、ギョウザのことばっかり考えて自転車をこいできたのに、
また往復せよと???
しかも20分以内に来いだと?

慌ててスニーカーに履き替え、またベビ子を自転車に座らせて保育園へ。
焼きたて餃子まで往復40分・・・。すっかり『焼きたて』のありがたみも無くなる。
行きはタイムリミットもあったので、めちゃくちゃがんばって行ったけど、
さすがに帰りは、相当きつかった。
自転車の重み、12キロのベビ子、そして1週間の疲れ。
焼きたて餃子が我が家の机の上で冷めていく。
しおれていく母を背中で感じたのか、
「よいしょ、よいしょ」とベビ子が掛け声をかけて応援してくれた。
なんとかたどり着いた時、すでにギョウザを購入してから2時間弱経過。
運動不足からか、ふくらはぎ、フルフルしちゃってうまく歩けない。
なんとかたどり着いた冷蔵庫の前、
ドアを開けてビールを取ろうと思ったら、冷えてるのが2本しかなかったし・・・。
思い描いた、パリっとギョウザは、しんなりギョウザとなり、
1本ビールを飲み終わったあと、チビチビ2本目を飲んだら
グビグビ飲みでないとビールの美味さも半減。

やっぱり寒かったのか、治りかけたベビ子の鼻水も復活。
夜はしっぽり、TVでも観ながらお菓子でも食べて、一人酒盛りをしようと思ったが、
22時過ぎても嫌がってベビ子が寝ない。

すべてが予定通りいかない1週間だったな~。
09-10-08_001.jpg

携帯写真だからちっちゃいけど、会社から富士山見えた~。


nice!(1)  コメント(6) 

大人の手足口病 その後・・・ [ワーキングマザー生活]

汚い話です・・・。お食事中の方は、スルーしてちょっ。

手足口病の感染&完治から1ヶ月が経とうとしている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ビールチョコ [ワーキングマザー生活]

ご無沙汰してしまいました。

ご無沙汰してしまった理由はいくつかあるのだが、
その一つはインターネット。
アメリカで50Mの快適ネット生活をしていた我らであったが、
日本でケチってベストエフォート9Mのプランにしたら、
一昔前のダイアルアップ以上に速度低下。
ページにアクセスするのに3分くらいかかるんで、すっかり遠のいてしまった。
増速して、本日やっと増速完了。

そしてさらには、仕事がめちゃくちゃ忙しくって、毎日帰れず、
毎日毎日、母にベビ子の迎えを頼んでしまった。
「いつもいつも突然対応できないわよ」と言いながらも、
18時過ぎに、「お願い!」メールを送ると
ちゃんと迎えに行って、ベビ子に夕飯を食べさせてくれるありがたい母である。


正直、思った以上にみんなの協力なしでのワーキングマザー生活は厳しい・・・。

雑談で、「お酒大好き」という話をしてたら、
お土産にビールチョコとやらを1箱丸ごといただいてしまった。

DSC09688.JPG
こうしてみると、お歳暮にビールをいただいたかのようだが、
無題.JPG
DSC09691.JPG
親指の第一関節までのサイズくらいのチョコレート。
中にはビールゼリーが入っていて、苦いかと思いきや、結構甘い。

15時すぎに毎日チョコを食べたくなるのが日常なので、
一人で食べちゃおっかな、と思ったけど、
最近食べすぎでブツブツが出てきちゃったので、みんなでシェアすることにした。


忙しい忙しいとヒイヒイ言ってたら、ある日D氏が夕飯を作って待っていてくれた。
DSC09685.JPG
イカ墨パスタ&生牡蠣&特製サラダに白ワイン。
サーモンのホイル焼き。
家に帰って温かいご飯を出してもらう幸せを感じたわあ。

ふぅ、やっと金曜日だなあ・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
前の10件 | - ワーキングマザー生活 ブログトップ