So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
マンガ ブログトップ

Dr.スランプ [マンガ]

今日3回目のTOEICが終わった。あまりに頭が疲れたので、くだらないマンガが読みたくなって、
BookOffで立ち読み。一番あほらしくて、考えずに読めるマンガは何か?
プラプラと見て回って目についたのが、あられちゃん。
小学生の頃アニメとか見ていたけど、そういえばあほらしくて面白かったな、と思い、
手にとって読んでみた。
これがまたくだらなくて面白い。
まず最初のページにできてたのが、皿田きの子という名の女の子。
きのこカットで後頭部かりあげ、愛車は三輪車。あられちゃんのびっくりパワーにびっくりして、
チビってしまう、ナウイやつ。←ナウイっていうのが口癖。
そして2話にでてきたのがニコちゃん大王と子分。頭にお尻がついていて、名古屋弁の憎めないやつ。
空豆タロウに黄緑あかね。せんべいさんに緑さん。がっちゃん。とたくさんの登場人物がいるけど、一番好きなキャラはスッパマン。スーパーマンを、もじったおやじ。
と、すっごいあほらしいけど、かなり面白い。愛蔵版だけに一冊350円。今度給料が入ったら買ってみようかな?でもこれを買ったらさらに出不精になってしまいそうだ。

そういえば、あられちゃんドンジャラというゲームがあって、いろんなキャラクターのマージャンみたいなゲームがあるんだけど、夜通しドンジャラをやっているとき、UFOに遭遇したことを思い出した。UFOネタはたくさんあるんで、また今度書こうっと。

Dr.スランプ (第1巻)

Dr.スランプ (第1巻)

  • 作者: 鳥山 明
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1982/01
  • メディア: 新書


花より男子(だんご) ブームその後 [マンガ]

数ヶ月前から楽しみにしていた毎月25日。
そう、今日は花より男子(だんご)完全版の発売日。
やっと18巻まで収集できたけど、あと2冊手に入れぬまま、渡米することになってしまった。
そしてストーリーもちょうどいい所なんだなぁ。

書店に山積みになっている18巻の帯に、
な、なんと、今月発売されたマーガレットに書き下ろされた
花より男子(だんご)のその後の5人の物語が完全版20巻に収録されるという情報を発見。
ますます、20巻まで集めたい気分が盛り上がる。

世の中は、というと、すでに花だんブームも去っているかのように思える。
BOOK OFFでもあんなに品切れ続出だった通常版もたくさん並んでるしね。。。

とはいえ、私の中では、ブームはいまだに続いており、
やはりあきらめきれぬ・・・。

偶然9月にカリフォルニア州にやってくる知人に、恥を忍んで
購入を頼もうかと計画中。
アーバインまで届けてくれるだろうか??

30も過ぎて少女マンガにはまる私って、だめだよな~。


nice!(0)  コメント(2) 

大人買い [マンガ]

会社の忘年会で騒ぎすぎて、完全に声が潰れてしまった。
母に電話したら「一体どこで暴れてきたの?」と不審がられた。

暴れたって・・・。

もともと喉の調子が悪かったところに、大声で喋りすぎた。
翌日、その声はプロレスラーだの、オカマだのひどいことを言われた。
ま、ネタ的にオイシイのでよし。

さて、本日は珍しくマンガ語り。
電車の中で『少年ジャンプ』などを読む大人をどうも許せない私だが、
マンガ否定派ではない。
実は、大人は家でひっそり、マンガを楽しんでこそ!という
我流セオリーを持っているのである。

ちなみに、これらが私のこよなく愛するコレクション。

その1
3.JPG
花より男子(だんご) 
2年前、若くして亡くなってしまった私の元会社の先輩、かおりさんが、
生前、このマンガはお勧めだといつも言っていた。
1冊買ったら止まらなくなり、結局全部集めた20冊。

その2
2.JPG
動物のお医者さん
三重のド田舎に住んでいたときに、暇だから立ち寄った古本屋で立ち読み。
すっかりこのマンガのファンになり、全部コレクションしてしまった。
随分マンガ自体が古くなってしまったので、愛蔵版を新調するチャンスを狙っている。

実はまだ他にもあったのだが、読まない本は捨てろ!と捨て名人D氏に諭され
ブックオフに売りに行ってしまった。
全部売っても1000円にもならなかった気がしたが。

そしてこの度、どうしても欲しかったコレクションを
酔ったついでにamazonにて大人買い。
1.JPG
おたんこナース

動物のお医者さんと同じ作者で、買おう買おうと思いながら
一気に全巻大人買い。

熱血新人看護婦の奮闘期を描くこの作品。
いやー面白い。実に面白い。
どっちかっていうと恋愛ものよりも熱血主人公が好きなので、
すっかりおたんこナースの世界にハマってしまった。
寝る前の30分、マンガタイムがとても幸せ。

さー次は何をコレクションしようかな~。


nice!(0)  コメント(0) 
マンガ ブログトップ