So-net無料ブログ作成

料理上手モテ女に向けて修行 [料理]

アメリカ生活でお金がかかるところ。

1、学費
2、家賃
3、食費

1、学費については、昨年12月に95%の学費を支払い済み。
2、家賃 12月下旬より、新しい家に引越し。
家主のご好意により、相当の格安にて住ませていただくことになりました。
アメリカに帰ったら、写真アップします。
3、食費
残すは食費削減。95%の学費を支払ったところで、貯金残高が予想以上に少なく、
焦り気味。アルバイトをするっていう手もあるけど、せっかくだから勉強したい。
食費の削減は、体をヘルシーに保つためにも必要。

というわけで、アメリカで暮らすために、やはり自炊必須。
恥ずかしい話、料理や家事には全く自信なし。
というわけで、『人気の100円おかず』という本を購入。
アメリカにいる間に、料理のスキルを一人前にするための教科書である。

つい最近、「得意料理は何?」という質問に、
「なにもありません。」と答えてしまったことに後悔していたから。
いやいや、実はキンピラとかヒジキとか肉じゃがとか、一通り簡単な基礎料理はできるのだ。

それそもアメリカでは材料や調味料が限られていて、
本格的にやる、と決めて調味料を買わないと、もったいないし~と思って、
いつも料理から逃げ腰だった。
そう、私自信を評価したときに、思いっきり平均より欠けている部分。それは料理。

というわけで、もう今年からはCook Doに頼りません。

冷蔵庫の中の残り物で、さっと美味しい料理が作れる女性。
私の中では、そういう女性こそモテ女なのだ。
※注 別にモテたいから、料理をするわけではありません。
 もちろんそんなサムい理由じゃないっす。

というわけで、今年は料理が美味くできた時、
ブログに料理ネタをアップしていきます。
料理が面白くなくなった場合は、自動的にこのカテゴリーの話題は消去されます。
あしからず。






nice!(3)  コメント(3) 

$1料理レシピ [料理]

年明けに今年は料理だ、と宣言した私であったが、
2週間経った今、全く料理してないことに気がついた。

ちなみに前提を述べておくと、私の料理の腕前は下の下である。
料理が好きか嫌いか、という話になると、嫌いである。というのも上手にできないから。
(料理上手のみなさーん。あまりにくだらない内容ですみません。)


有言実行がモットーの私。宣言したからには、絶対にやります。
そして料理の目的は、節約生活をするため。材料は簡単に手に入る庶民のもの。
というわけで、早速本日作ってみました。

<本日の献立>
もやしカレー炒め
はるさめとにんじんの炒め物
にんじん豆板醤

もやしカレー炒め

食材; もやし ひき肉 カレー粉 小2程度 塩こしょう
日本からカレー粉を持ってきた私。早速使ってみました。
作り方; 全部適当に炒めるだけ。肉→もやし→塩コショウ→カレー粉の順番


はるさめとにんじんの炒め物

食材;にんじん はるさめ少々 ひき肉 しいたけ 砂糖小1くらい しょうゆ大1くらい
   ごま油 塩コショウ
作り方;はるさめをゆでる
     ひき肉少々を砂糖&しょうゆでいり煮
     にんじん しいたけをごま油で炒める
     火を消す
     そこにいり煮したひき肉とゆでたはるさめをまぜ、塩コショウ 以上完成

気がついたら、炒め物ばかりだったし、食卓に並んだ時、
色が茶色かった・・・。
彩りもスキルの重要な1歩なのねぇ。

食材費はそれぞれ$1程度。計$2もあれば十分できちゃったわ。
そして、はるさめの炒め物で残ったにんじんは、豆板醤で炒めてもう1品。
計3品作りました。っつうか量多いから。食べきれない・・・。

何はともあれ、3日坊主にならないよう、がんばります。


nice!(0)  コメント(3) 

マジうまいっすぅ [料理]

あー今日のテストは最悪だ。全然できないとは、まさしくこの事だ。
簡単なテストだって言われたのに・・・。みんなには簡単でも私には難しい。
こんな日は早く家に帰って勉強を忘れましょう。
というわけで、天気も良かったから、家で掃除&洗濯&買い物。

久しぶりにお気に入りのスーパーに行って、山ほど買い物。
コーヒーやらヨーグルトやらブランドが多すぎて迷っていたら、
1時間以上もスーパーで俳諧していたことに気がついた。
これもまた、現実逃避でしょうか?

今日はおとといの残り物で冷凍しておいた、豆腐の中身のひき肉を使いたかったから、
トマトスープを作ってみた。

これね、マジ美味かった。

名づけて、肉団子トマトスープ
材料;ホールトマト 1/2 缶 ベーコン適当 肉団子 にんじん たまねぎ しいたけ コンソメ2個
作り方;トマト缶と水とベーコンをなべに入れる
    煮立ったらアクを取り、残りの食材を入れる
    コンソメを入れた後、さらに煮込み、最後にしょうゆ少々と塩コショウで味付け
これね、ほんと美味しかった。完全なマイレシピ。
料理下積み生活でこんなに美味しいものができちゃうと、
私って才能あるのかなって勘違いしちゃうくらいだったよ。


そしてダイエッターに最適 豆腐ステーキ
材料;豆腐(アメリカの固い豆腐が最適) えのき しょうゆ3 みりん1 酒2
作り方;豆腐の水を切って適当な大きさにカットする
     両面焼く
     えのきを別のフライパンでいため、しょうゆ、みりん、酒を入れて煮込む
     できたタレをかけ、みじん切りのねぎを上にのせる
これもね、美味かった。若干味が濃いので、酒のつまみにいいかも。
居酒屋メニューの定番として自分のレパートリーに加えましょうって感じ。

最近料理のことばかり載せてるんで、たまには違うネタを。

ここは、学校の中。
40分の道のりで、残り10分の地点。どーでもいい話だけど、
ここまで到着したときには、すっごい気持ちがいい汗をかいてるのさ。
ぶっちゃけ学校に到着するときには、けっこうヘトヘトになってるんだけど・・・。

明日は金曜日だ。あーもうテストも国際条約もWTOも、GATTも何もかも嫌いだ。
いやなことは、忘れよう忘れよう!!


nice!(0)  コメント(2) 

宴会じゃあ [料理]


今日は日本食材で宴会メニュー。
切り干しだいこんの煮物、ほうれん草ごまあえ、ひじきサラダ
おいなりさん、アサリ酒蒸し、味噌汁。
(写真で見ると、地味なメニュー・・・)

最後の仕上げ、ひじきサラダに入れたベーコンを炒めている間に吐き気が・・・。
やっぱり肉が鬼門である。
もっともっと思う存分食べたかったのに、ベーコンにやられて
ほとんど食べれなかった。シクシク。

そして敢え無く、宴会も途中退場となったわけである。

しかし、初めて作ったおいなりさん、最高!!
私って天才?と思うくらい、美味しかった。

自画自賛で本日終了。

nice!(0)  コメント(3) 

今日の料理& 追悼 坂井泉さん [料理]

追悼 坂井泉さん
ZARDは私の青春だったな~。
CDもたーくさん持っていたし、カラオケでも良く歌った。

ネットニュースで知った坂井さんの突然の死。
あの透き通った声と、切ない歌詞が好きだったな。
40歳、若すぎるよね。あまりにも寂しいので、YouTubeでヒット曲を聴き、
一緒に歌いました。覚えてるんだよね、歌詞を見なくても歌えるさ。
Oh! My Loveが一番好きだったな。
ご冥福をお祈りします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日は連休最終日。
以前作って、ちょっと失敗した料理をリベンジ。
本日のテーマは白ワインに合う料理。



トマトリゾット
これ超簡単。私みたいな素人でも火加減さえ間違えなきゃ簡単だ。
ニンニクとたまねぎ1/2をみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
そこに白米(炊いてないヤツ)とホールトマト1/2を入れて
コンソメスープをひたひたにいれ、グツグツいうくらいの火加減にして20分弱。
お好みでえびや貝なんかを入れるといいかも。
で、本日の評価、グルメ会長より80点いただきました。
あとの20点、足りないものはなんでしょうか??


今日はそのほか、メインシェフによるマッシュポテトとほたてソテーとサラダ。
おいしかったさー。あーこれでワインが飲めればなおヨシなんだけどな~。

 


nice!(0)  コメント(2) 

今日は餃子 [料理]



インターンも残すところあと3回。月曜日だし、張り切って会社に行って見たら・・・。
アシスタントさんの子供が病気でお休み、マネージャー誕生日休暇、
で、アシスタントさんの旦那さん(同じ会社)が、仕事を1つくれたけど、15分で終了。
「今日は帰ってもいいと思うよ!!」といわれて、8時20分出社、8時45分に帰宅準備。
というわけで、一日フリー♪

空いている時間に買い物を済ませ、冷蔵庫の野菜&広告の品、キャベツを使った餃子作り。
いーっぱい作ったけど、半分以上は冷凍へ。
個人的には、この前中国スーパーで買った餃子の皮(香港餃子)がモチモチでおいしかったんだけど、
日本の皮は若干薄くて、弾力が無い。
いずれにしても、かなりの上出来。おいしかった。

みじん切りさえ必要なければ、もっと頻繁に作りたいんだけどね。
そして具の分量と皮の分量の割合が上手にいかないのも餃子。
あまった具を肉団子以外のほかのレシピにできないものだろうか・・・。
アイデア募集中。そして要研究。



nice!(0)  コメント(6) 

まぐろ大漁 [料理]

今日は会長の恩恵にあやかり(本日どころか、毎日ですが・・・)まぐろを頂きました。
会社の方が、サンディエゴ沖にまぐろ釣りに行ったそうで、それをいただきました。

大きな切り身が5つも・・・ほんと大漁。
手巻き寿司!というリクエストだったため、まぐろ以外のものを作ろうと、
張り切ってネタつくり。
きゅうりの千切りに、おつまみのわかめ、厚焼き玉子、ねぎたっぷりの納豆、
レタスの味噌汁を作ったものの。
急いで作ったら、きゅうりは個々につながり、スダレ状態、玉子焼きは切り方を間違え
お弁当の卵焼きみたくなっちゃったし、レタスの味噌汁のレタスは超固かった・・・。

獲れたて新鮮なまぐろに助けられたものの、まぐろも超太く切ったので、
のりに巻けないくらい、でかくなっちゃたし。ちょっと散々だったわ。
明日は、余ったマグロでネギトロ丼&スープかな。

そして、肝心の写真も忘れた。そういうネタをブログに更新する私もどうか、と思うが・・・。

料理修行まだまだ続く・・・。

どうでもいいけど、寿司メシを食べると、ノドがやたら乾くのは、私だけでしょうか??


nice!(0)  コメント(2) 

きのこ de パスタ [料理]

当然のことながら、日本食材の調達が大変なこの近辺。
和風の何かを作るときは、結構考えちゃうんだよね。
お気に入りのスーパーはやっぱりTrader Joe's
カリフォルニアだったらゴロゴロあるんだけど、奇跡的に最近オープンしたらしく
家から車で20分くらいの所に1軒あるのさ。

地図右端の一番上が我が家の近所の店。
カリフォルニアなんてこれから5店舗もオープンするみたい。羨ましい!!
野菜はOrganicだから若干高めだけど、買い物が楽しくなっちゃうくらい結構品揃えが豊富。
そんで、1個ずつの内容量が少ないから買い物しやすいの。
米系スーパーって品揃えっていうよりも、大量陳列、そして1こずつの量が多いから
途中で飽きちゃったり、腐っちゃったりするのよね。

で、ここでこの前キノコ色々を発見。

舞茸なんてMitsuwaより安いぜ!感激。
以前ブログに載せたA Dong(亜東)のシイタケが超臭くって、食べられたもんじゃなかったけど
さすがTrader Joesのキノコたちは予想を裏切らない美味しさである。
そして写真左はかいわれ。種から育てて約1週間、食べごろですぜー。

舞茸以外のきのこたちは、キノコ鍋にしていただきました。

で、舞茸を使ったパスタが簡単で美味しかったんで、僭越ながらレシピを公開。


材料 ~2人前~
舞茸 手のひらいっぱい
たまねぎ 1/4個
バター 少量
オリーブオイル 少量
しょうゆ 少量
にんにく 1片 スライス
パスタ 2人前
ゆかりふりかけ 少量
かいわれ 満足いく分

1 パスタをゆで始める
2 フライパンに、にんにく、バター、オリーブオイルを入れて少々炒めた後、たまねぎを投入
3 たまねぎが透明になってきたら、舞茸を投入、仕上げにしょうゆを入れる
4 ゆであがったパスタにゆかりを振りかけ、ゆで汁を適量入れてまぜる
5 3をまぜて、かいわれをのせて出来上がり

ポイントはゆかりのふりかけかな~。喫茶店の和風パスタみたくて美味しかったぜい。

~おまけ~



木曜日のInternational MarketingのクラスでD氏が突然持って帰ってきたピザ。
あまりにデカいんで、帽子と比較して写真撮影。

10人のクラスメイトが1人ずつ、毎週簡単につまめる食べ物を持ってきて、
シェアしながら授業するらしいんだけど、
今週はクラスメイトがデカいピザを持ってきたそうで、余りを箱ごと持って帰ってきた。
フタを開けたら、かなり余っていたので、朝ごはんにちょうどいいと思い冷蔵庫にて保管。
今朝、チンして食べたらめちゃ美味しかった。
まだまだ食べきれないくらい残っております。

やっぱアメリカサイズってどうなのよ、って思う今日この頃。




nice!(0)  コメント(4) 

キャベツが安かったら?? [料理]

スーパーに行ったら、超おおきいキャベツが安かった。
しかも、めちゃくちゃ新鮮っぽかったので、迷わず購入。

さてさて、何を作るかな~。と考えていた私であったが、
前々から気になっていたコールスローを作ってみた。
これが思ったより美味しかったので、またまた僭越ながら、ご紹介。



材料

キャベツ 半分か1/4  コールスローサイズ
玉ねぎ    1/4      みじん切り
にんじん  適量      細かく
牛乳   40~50cc
砂糖   大2
酢    大1
レモン汁 20cc
塩・こしょう 適量
マヨネーズ
 大4

全部ガシガシ混ぜちゃいましょう。
キャベツはよーく水を切ったほうが美味しいかも。
こしょうは黒コショウがおいしいと思う。
レモン汁は、レモンを絞るよりも、市販のレモン汁を使うと簡単だね。

※本当はパエリアを作りたくて、レモン汁を買ったんだけど、
 シーフードが手に入らず断念。そしてスーパーでサフランも探せなかったのさ。
 めちゃくちゃ残念。

で、冷蔵庫で適当に冷やしたら出来上がり。

でっかいボールに半分くらい作ったから、毎度の食事に大活躍。
そういえば、つわりがひどかった頃、
すごいケンタッキーのコールスローが食べたくて
それだけ買いに行ってたっけ。
でも店内に充満するチキンの匂いにかなーりやられてたな~。

もっと早く手作りで挑戦しておけばよかった。
日持ちしそうなので、お忙しいみなさん、お時間あるときに挑戦してはいかが?



nice!(0)  コメント(0) 

ビバ! 豚肉 [料理]

出産予定日の金曜日、最高気温がとうとう2℃だって。
昨日、今日と若干暖かくて、15℃もあったよ。
気温差が激しい、今日この頃。

さて、今日は取り立てて、出かけてもいないので、ネタなし。
ってことで、本日の夕飯でもアップ。

この前、Whole Foodsの美味しい豚肉を買ったので、
今日は豪華ポークソテー、ファミレス風を作ったよ。


付け合せの豆は、缶詰の豆をチン。
ベイクドポテトにチーズを乗せて、ポークソテーにはオニオンタレを作ってみたさ。
1300円でメニューにできるってD氏に言われたサ。
やったね。

で、関係ないけど、髪の毛を自前でカット。
そういえば、今年の1月、日本で切って以来、伸ばし放題だったので。
自分で切るのって難しいな・・・15センチくらいカットしてみたけど、
切り口が揃ってて、小学生みたいな髪型になっちゃった。
どーしよ・・・(泣)



nice!(0)  コメント(2)