So-net無料ブログ作成
カリフォルニアスポーツ ブログトップ

PGA ゴルフツアー観戦 [カリフォルニアスポーツ]

世界最高峰のツアーといわれているPGAツアー。
サンタモニカで試合が開催されているということで、プロを間近で観れるチャンスは少ないので、
生まれて初めてゴルフ観戦に参加。

当然のことながら、ゴルフ場で開催されるわけだが、相当な客数と車が来るということで
地元をあげての一台イベントの模様。
ゴルフ場に直接行ったら、近所のPublic Parkingへ止めろと指示される。
駐車場代$20。ただの学校の空き地に止めるだけなのに、やたらバブリーだ。
駐車場からゴルフ場入り口まで徒歩10分。途中ドーナツや水が路上で売られている他、
アメリカにもダフ屋が存在することが発覚。
んー、ダフ屋がいるってことは当日券は買えないか?と思ったが、
入り口にチケットブースがあり、当日券$25で入場可能。

地味だけど入り口。
中は携帯電話とカメラは没収されてしまう。全然持ち物チェックされないから、
持ち込んでもOKだとは思うけど・・・。
入り口は何の変哲も無いテントだけど、中に入ると、人・人・人。
大人から子供まで老若男女、ゴルフ好きが早速観戦しているではないか。

せっかくだから有名選手を見たいということで、クラブハウス横のパター練習場へ。
超ロングパットを練習から軽々沈めるプロの選手たち。うーんかっこいい。

そもそもラウンドのルールも知らなかったのだが、ゴルフは成績順にプレーしていくらしい。
前日までの成績がよい人が、一番最後のグループに入り、3人ずつ1グループになり
プレーをするらしい。
前日のトップは、世界賞金ランキング2位のフィル・ミケルソン(2月19日現在)

フィルー!と観客に声を掛けられると、ちゃんと挨拶する礼儀正しい人である。
噂によると、この愛想のよさから、ものすごい人気があるらしい。
そしてワールドランキング世界1位は、あのタイガーウッズ。
残念ながらタイガーはこの日は参戦していなかった。大物を生で観るチャンスを逃したわけだ。

せっかくなので、このフィルと一緒に18ホール回ろう!!と意気込んで
緊張の1ホール目。
いやいや、さすがに最終組だけあって、ティーグラウンドは人だかり。
背がでかいと思っている私ですら、負けるくらいのでかいアメリカ人にもみくちゃにされつつ
覗き込む。しかし距離が遠すぎるため、途中の玉が落ちてきそうな場所で待機。

コロっと近くに落ちてきた!!よしよし、間近で見れるチャンスと思ったその時。
同じグループで回るイケメン選手を発見。
前日2位につけていたハリントンさん。
個人的に、全くゴルフのバックグラウンドが無いため、イケメンひいきで応援。
しかし選手はバシバシ玉を飛ばすし、フェアウェイの真ん中を歩くから移動が楽だけど、
我らギャラリーは回り道、坂道、そして混雑の中、壮絶な場所取りをしながら
歩き回るわけで、しかも、相手が巨大なアメリカ人。
6番ホールまでがんばってついてまわったけど、歩き疲れるし、人が多くて疲れちゃった。

というわけで、もっと絶好の位置で見れる場所へ先回り。
最終18番ホールのガラガラに空いているティーグラウンド前を陣取り、
先にプレーしている選手たちのショットを見ようと作戦変更。

しかしながら、ゴルフプレーヤーで顔と名前が一致する人が
ジャンボ尾崎、青木功、宮里藍、横峰さくら、丸山茂樹、タイガーウッズという
超素人の私。
とりあえず身近で観た人で、すごいと思った選手。
ジョンデイリー。ものすごい飛ばし屋らしい。
顔が超強面、妻に暴力をふるい、アル中になったが、見事復活を果たした選手とのこと。
なぜか最終18番ホールで、一人でかなり怒っていて、怖かった・・・。

チャールズ ハウエル 三世。
隣で見ていたオッサン二人組みが、彼を見たときに超興奮していた。
確かにもんのすごい、弾丸ショット。

そして、18番ホールでぼーっと見ていたら、向かい側の3番ホールで
丸山がプレーをしていたのを発見。
成績が悪かったため、最下位に近いところで地味にプレーしてた。
ギャラリーの数も超少ないの・・。
ミーハーな私は、彼がホールを移動する際、超近くで、「がんばってください!!」と
声を掛けてみたが、調子が悪かったせいか、かなりシカトされた。
まあ、丸山を見たくて行ったわけじゃないからいいんだけど。

いや、とにかくいえることは、ゴルフ場は広い。
そして、爽快な程開放感がある。
まあ、初めて行った場所への観想はそれくらいだけど、何よりすごかったのが、
プロのプレー。
ぶっちゃけ、TVでゴルフ中継を見ていると眠くなるし、臨場感が伝わってこないから、
ゴルフはスポーツだ、っていうのも、いまいちピンとこなかったけど、
実際世界最高峰の選手たちの体、そしてプレーを見ていると、
これはまさしくスポーツであるのだと、実感するのさ。

まず、ボールを打つときの動きの早さ、そして美しさ。
その辺の練習場にいるアマチュアは、殺人的なゴルフクラブの振り方をするくせに、
全然飛ばないんだけど、プロは違う。
ビュっという風を切る音とほぼ同時に、ボールを打つパーンという音。
そして空に打ち放たれる球が、風を切るようにまーっすぐ飛んでいく。
ボールが落ちるの先は、ものすごい狭いフェアウェイ。
決して、ギャラリー席に入ることもない。

体がすっぽり隠れるほど段差のあるバンカーから、バックスピンをかけて、
ピンのすぐ横に落とす芸術的な技。
いやいや、やはり何でもプロといわれる人々の技と、肉体は完成されたすばらしいものだ。

結局、あまりの混雑のため、最後まで見れなかったけど、結果は、
ずっとトップを守り続けたミケルソンが、チャールズ ハウエル 三世に追いつかれ、
プレーオフで負けてハウエルが優勝したとのこと。
これも生で見れたら、相当な興奮だっただろうな~。

というわけで、初めてのゴルフ観戦は、プロのすばらしい技と肉体に感激し、
そして混雑と歩く距離で相当疲れたものだった。

いやいや、よい運動をしたものだ。
チャンスがあれば、タイガーウッズを見てみたいものだわ。





nice!(0)  コメント(2) 

週末スポーツ三昧 [カリフォルニアスポーツ]

NFLスーパーボールに感化されて以来、ずっと投げてみたかったフットボール。
朝から天気もよく、暖かかったので、近所の公園にボール片手に遊びに行く。

芝生の真ん中にたんぽぽが咲いてたので、ボールと一緒に記念撮影。
真ん中のボチボチした網目部分に指をひっかけて投げるらしい。
気分的には相当飛んでいるつもりだけど、これが奥が深い。
20ヤード飛んだらいいくらい。
しばらく遊んでいると、ラブラドールレトリバーが寄ってきて、ボールと遊びたそうにしてた。
飼い主によると、大のボール好きらしい。ボールに名残惜しそうに、去ってった。

そして午後からゴルフの練習に。
今まで適当に打った中で相当良かった。めちゃくちゃあたるし、飛ぶし気持ちいい。
まっすぐに空に向かっていく球を見ながら、ミシェル・ウィーになった気分。
うーんやっぱり、この長身を生かすスポーツはゴルフなのでは?と思い返し、
とうとう、ゴルフバックとグローブを購入。

バックとグローブ以外はお古を使わせてもらってます。

そして日曜日、ゴルフ合宿と称し、相当な数のボールを打ったさ。
ところがだ、昨日の調子よさとは打って変わって、最悪。
空振り、ゴロゴロ、右へ、後ろへ(何でだ??)と思わぬ方向へ進む球たち。
私の後ろでベンチに座っていたおじいちゃんがえらい驚いてた。すみません、おじいさん。
幸い、じいさんには直撃しなかったものの、それを拾いに行くのが、恥ずかしいったら
ありゃしない。

相当汗をかき、ヘトヘトになって終了。その後夕飯の買い物に近所のスーパーへ。
日曜日の夕方なので、込み合った店内。レジには長蛇の列。
そこに・・・なんと。
青木功が並んでた!!
背が高い、顔がでかい、そして特徴ある日焼け顔、
なぜこんな、ど田舎に青木がいるのか、わからんけど、自らショッピングカートを押し、
長蛇のレジに凡人と並んでいる姿に、少し哀愁を感じてしまったのは、私だけであろうか??

真剣にやりだすと、自分で自分を追い込むタイプなので、そうならないように、
これから気楽に楽しめるようにしたいなあ。ゴルフ。
そのまえに、もっと練習しないと・・・。せめて前に球を飛ばしたい。

明日もまた筋肉痛、これが水曜日くらいまで続くんだろうな・・・。



nice!(0)  コメント(6) 

世界フィギュア SP  [カリフォルニアスポーツ]

Yahooニュースなんかで日本の情報は逐次チェックしてるんだけど、
あー今世界フィギュアが東京で開催されてるんだぁと漠然と思っていた矢先、
なんと、カリフォルニアでもTV放映されてたんだ!!
オリンピック予選からすっかりフィギュアのとりこになってしまった私
やっぱり日本人選手の演技を見たい・・・と思っていたんだよね。
ラッキーなことに最終組のSPをかじりつきTV観戦することができたのだ。

面白いな、と思ったのは、アメリカでの浅田真央ちゃんの注目度っぷり。
演技の前には、真央ちゃんの特集が5分程度組まれており、日本での知名度、
トリノ出場を逃したときの演技、華麗なジャンプと体の柔軟性を褒め称える内容であった。
そして彼女が出演するTVCMとか見せてくれたし。
安藤美姫ちゃんなんか、最終組の練習風景で全くズームアップされてなくって、
アメリカの選手がすべる横でチラリとあの青い衣装が見えたくらい。

実際、美姫ちゃんの演技が始まると、解説者は絶賛の嵐。
ジャンプが素晴らしい!表現力に磨きがかかった!など色々。
確かに素人の私が見ても、危なっかしさがなくなって、技と表現力だけじゃなくて
精神的に磨かれたんだろうな、って感じられるほど、すばらしかった。

真央ちゃんの演技の間もやっぱり解説者は絶賛を続ける。
若いのに(16歳をものすごい何度も繰り返してた)すばらしい演技だとか
日本チャンピオンだとか、何度も何度も。
そして演技終了後、美姫ちゃんのインタビューは無いのに、
真央ちゃんだけ英語インタビューあり。
アナウンサーがもんのすごいゆっくり、そして優しく真央ちゃんに問いかける。
片言の英語で一生懸命答える真央ちゃん、かわいかったよぉ。

そしてCM前に東京の風景が写されるたびに、あのゴミゴミした感じを懐かしく思う
私であった。
土曜日の夜は、フリーの放映があるらしい。
楽しみだけど、放映前に結果がわかってるんだよね・・・。時差で。

しかし、がんばれ日本人選手たち!!




nice!(0)  コメント(2) 

不毛だぜい [カリフォルニアスポーツ]

世界フィギュアの放映を超楽しみに、土曜日の19時、TVをつける。
絶対昨日と同じ時間だと思い込んでいた私


チャンネルを回せど回せど、スポーツでやっていたものは
NBA、アイスホッケー、天気予報、くだらんドラマ、以上。

慌てて番組表を確認したら・・・。
14時から放映だった。
というわけで、せっかくの日本選手の活躍を見逃してしまったわけだ。
あー不毛。

不毛でもう1ネタ。
最近やたら抜け毛が激しい。このままだとハゲになるやもしれん。
髪を洗いドライヤーをかけると、気持ち悪いくらい髪の毛が抜けるの。

このままだとハゲになるやもしれん。

と、心配になってネット検索。

調べてみると、出てくる出てくる育毛サイト。
髪の毛には3期のライフサイクルがあり、
成長期、退行期、休止期の3つであり、3年から6年成長を続け、数週間で退行期に入り、
毛球がどんどん縮小し、休止期に数ヶ月かけて抜け毛となっていくらしい。
そして抜け毛の後には、すぐに新しい毛が生えてくるようなシステムになっているとのこと。
1日に毛が抜ける量が女性なら150本??が平均とのこと。

そういえば髪の毛全体って、何本生えてるのか?も気になって検索したところ。
なんと平均10万本、少ない人で6万~7万、多い人で13万本とのこと。
私は髪の毛が多い人なので、10万本以上生えてるはずだ。

150/100,000本。150本の抜け毛に驚いたけど、全体からすると
たいした数じゃないのね。
髪の毛は不毛でないぜい。


nice!(0)  コメント(0) 

松坂登板&2勝目 [カリフォルニアスポーツ]

いやー今日は一日中TVを観てしまった。
夕飯後たまたま野球中継をつけたら、松坂が登板してた
やっぱり日本人選手が活躍するのを見ると大興奮。

Dice-Kの愛称で、三振をとりまくる松坂。
ホームランを打たれても、淡々と投げ続けるところがプロだな~と思ったよ。

途中逆転されちゃって、負け投手か・・・とがっかりしていたら、
7回に味方の3ランで逆転。
8回途中で岡島と交代。(ここは日本かよ・・・)
交代の時、球場はスタンディングオベーション&大歓声。
一流のスポーツ選手は場所を問わず活躍し、地元の人に愛されるのね~。
しかし、交代の岡島ピリッとせず、満塁にしちゃって
ピンチ拡大。1点取られたものの、何とか投手をつないで勝利!!
松坂選手、これからもがんばってください。

あー、ビール飲みながら、夜風に吹かれて、試合観戦したいぃぃぃぃ。
ボストンはビールがおいしいほど、暑くないか。


話は変わるが、今日、日系スーパーの特売日。
そして、スーパーで白玉粉&きな粉を入手。
手作りで、白玉きな粉餅をおやつにつくってみたよ。
白玉がやわらかすぎて、ちょっと失敗。
見た目も不細工・・・。
久々に台所に立って料理できるほど、具合が回復してまいりました。
おほほ。



nice!(0)  コメント(3) 
カリフォルニアスポーツ ブログトップ