So-net無料ブログ作成
育児生活 ブログトップ
前の10件 | -

う~む 出ません [育児生活]

しばらく外にでないうちに、紅葉が美しかった景色も
あっという間に枯れ野原になってしまった。
時が経つのは早いものだ。

今日はThanksgivingに焼こうと思っていたパンプキンパイを焼いてみたさ。

あ、ちなみに冷凍のを、ただオーブンで焼いただけ~♪

甘さ控えめで、結構いけた。

CAのときに英語の先生、Shirleyが、
「出産すると、気分的に落ち込んだり、泣きたくなったりするから、
そういう時は、電話をしてきなさい」なんて言ってくれてた。

私にはそういうのは無縁なんだろうな~って気楽に思っていたけど、
案外、めちゃくちゃ単純なことで、落ち込んじゃったりする自分がいたりして。
普段だったら、開き直って、そういうもんだ!と思い込んで忘れるのに、
ウジウジと考え込んじゃったりするわけだ。

今の悩みの種は、母乳。こんな悩みなんて世界が狭いんだけど・・。
人間の体なんて、適応するようにできてるんだから、
母乳が出ない!なんてこと、起こりえないと思ってたけど、
実は、全然出てきませぬ

え?みんな普通に出るんじゃないの?って思っていたんだけど、
どうやら、そうじゃないらしい。
考えれば考えるほど、ストレスになって出なくなるみたいだから、
気にしないようにはしてるんだけど・・・。でもやっぱり気になる。

病院に入院してるときに、Lactation Consultantと呼ばれる
母乳育児トレーナーが部屋に来てくれて、散々レッスン受けたんだよね。
日本は母乳マッサージがあるみたいだけど、アメリカでは無いみたい。

まず、我がベビ子、本当に良く寝る子で、飲んでる間に寝てしまうzzz。
吸い付かなくなると、出なくなるっていうのが問題の一つらしい。
結局、コンサルタントに付きっきりでトータル2時間くらい色々試して、
病院の電動搾乳機でも搾乳したけど、一滴も出なかった(涙)


家に帰ってからも、ひたすら手動搾乳機(写真右)で、地道に搾乳。
ちょっとずつ出るものの、大さじ2杯も出ればいいくらいだ。
夜中に真っ暗な部屋の中で搾乳していて、起きてきたD氏にギョっとされた。

良いといわれることは、色々やってみた。
蒸しタオル、マッサージ、ハーブティーなどなど。

そこで今日から、新たな新兵器。電動搾乳機を導入。
ホルスタインのような姿を見られたくなかったから、
D氏が学校に出かけてから、こっそり搾乳。
これを装着したら、まさしく、乳牛のような姿であった。

それでもやはり、たいした量が取れなかった。
乳牛にあやかりたい。

で、結論。
なんかもう疲れちゃった・・・。

私の辞書に不可能の文字はない、と意気込んでいた頃が懐かしい。
あの頃のあのパワーは、一体どこから湧いてきてたんだろう。






nice!(1)  コメント(5) 

1週間検診 [育児生活]

とやらに、行ってきた。

アメリカでは赤ちゃんの小児科オフィスを
あらかじめ選んでおいて、診てもらうのだが、
出産した病院の系列のお医者さんが、
黄疸の診断やら血液検査をしてくれたので、
そのお医者さんにかかるのが一番かな?と思い、
予約を取っていってきたわけである。

実はそのお医者さん、インド人だったの・・・。
で、インド人の英語って、もんのすごいなまっていて、
早口で難しい単語使ってくるから、めちゃくちゃ苦手なんだけど。

ソーシャルワーカーに相談したら、
彼女もインド人英語が苦手だって言ってた。
その小さいクリニックには、インド人以外のお医者さんもいるから、
その人に診てもらうのがいいんじゃないの?という助言の元、診察に向かった。

先生は幸いにも女性のアメリカ人。
診察も丁寧だったし、やさしい人で超安心!!
そして診断結果も、全く問題なし。
体重も出産時と比べたら微増してるし、
心臓の音、内臓もすべて完璧。

ほんと、よく寝るし、あんまり泣かないし、さらに健康だし、
それだけでありがたいことです。


お友達のMiyabiから、出産のお祝いにとベビーミニーが届きました。
どうもありがとう。めちゃ可愛いっす。




nice!(1)  コメント(5) 

泣きますな~ [育児生活]

いやいや、最近ベビ子がよく泣きます。
ヤツは泣くのが仕事だと思っても、
時々どうしていいかわからず、逆に私が息苦しくなったりして。

抱っこしても泣き止まず、オムツチェックしても問題なし。
ミルクをあげても、飲まないし。

おおぃ、一体何なんだ!!

と、戸惑っていると、D氏が一言。

「退屈なんじゃないの?」

そりゃそうだ。寝て、起きて、ミルク飲んで、また寝て。

散々、言い聞かせ胎教で、
「うちに来たら楽しいから、元気に出ておいで~」と言っていたのに、
元気に出てきたのに、つまらんじゃん!という心の声が聞こえたわけで。

というわけで、暇してる彼女の娯楽と称して、一人でゴスペルを歌ってやることに。
(自分のストレス発散であったりするが・・・)

リズムを取って、ものすごいノリノリの私に、
眉間にシワの不機嫌そうな顔、そしてストイックな冷たい視線を
私に投げかけつつも、おとなしく聞いていたベビ子。
4曲目にして、私の調子が出てきたところで、ぐっすり眠ってくれたとさ。

こんなんだったら、もっとゴスペルの歌をi-Potに落としてくればよかったな・・・。

そのうち、赤ちゃんの泣き声よりも、
奇妙な歌声がうるさいです、っていう苦情がきてしまいそう。
気をつけなくちゃ。


nice!(1)  コメント(3) 

ひ・ひどい・・・。 [育児生活]

最近、とっても肩凝りが激しいっす。
特に右側の肩。
今まで受験勉強以外で、肩が凝ったことがなかったんだけど、
初めてその辛さを実感中。

我が家は、朝番&夜番の2勤制で泣き虫ベビ子をお世話中。
夜中は私が主に担当し、朝8時以降、11時までは、D氏が育児担当。
そのほかの時間は、手が空いてる人が、
泣き虫ベビ子の世話をする
 or 食事の支度をする、という風に分担してる。
これが、一人だったら、絶対無理だったな、と実感する今日この頃。

で、今日の話題。
めちゃくちゃくだらない、かつ、汚い話題なので、お食事中の方、
どうぞスルーしてください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

色々あるのね [育児生活]

相変わらず、母乳の量が増えぬまま、もうすぐ1ヶ月。
毎日絞って、お餅も食べてプーアル茶も飲んで・・・。
でも絞れる量は1回で25ccにも満たない量。
薬代わりに、飲ませてるけど、ミルクの足しになるわけでもなく、
母親の気休め程度である。

母乳が出ないと、ミルク代もかかるし、哺乳瓶の準備やら、お湯の準備で
作業が倍になるわけで。
そして使い終わった哺乳瓶の煮沸消毒もしなくちゃいけない。

っていう一連の色々を見て、バービーがお助けグッズを買ってくれた。

これ、哺乳瓶の電気煮沸器。
二層になっていて、

哺乳瓶の段と、

部品&乳首の段。

その他、ボトル洗いやら、ミルクを小分けして持ち運びできるグッズなどなど、
便利お助けグッズをたくさん買ってもらっちゃった。

そして、うちのベビ子。
ここ1週間で目がよーくみえるようになったらしく、
泣いていても、鏡で自分の姿を見たり、おもちゃをみて泣き止むので
バービーがメリーを買ってくれた。

手をふりふり、興味深そうに見てたりするベビ子。
じーっと見て、10分弱、おりこうさんに一人遊びができるようになった。
それにしても、色々あるのね。子育てお助けグッズ。

正直、私はどっちかっていうとキャリア志向で、
もしも子供が生まれても、もちろん保育園に預けて仕事バリバリしたい!
家庭に入るなんて、ありえない選択だろう
って思っていたんだよね。
でもこういうちょっとした成長を目の当たりにすると、
子供の成長の過程で、今この一瞬しか味わえない感動を逃すのでは?と
思い始めてきたわけで。

まあ、人生の価値観も色々なわけで。
仕事探しをするか、否かは、もうちょっとじーっくり考えようかな。

これ、クリスマスムードの我が家の玄関。
ポインセチアを飾ったのだ。


そしてこれ、一応クリスマスつながりで
雪の中を闊歩する牛。
West Hartfordの街にたくさんの牛がいるんだけど。
いろんなペイントをされて置かれてるのよね。


この牛たち、チャリティーでペイントされたものみたい。
いつまで飾ってあるかわからないけど、雪の中で異様な風景を作り出してるのである。

こいつらも色とりどり、色々な柄があるんで、また気が向いたら、違う牛をアップしよっかな。

本日の話題は色々つながりってことで。


 


nice!(0)  コメント(2) 

1ヶ月経ったか [育児生活]

あっという間に12月も終わりそう。
ここ1週間は寒さもマイルドで、あの凍てつく寒さから解放されていい感じ。

考えてみたら、土曜日に外出して以来、ずーっと引きこもって生活してた・・・。
今日はベビ子の1ヶ月健診のため久しぶりの外出。

体重4536グラム、身長55センチ、確実に育っているさ。
先生に、グラフを見せられて確認したけど、
体重はほぼ標準、身長は標準より大きめ。
ごくごく飲んで、ばっちり大きく育つのだ。

最近、泣き始める前に、ブヒブヒ 言うようになってきたんだけど、
ピンクの服ばっかり着てるから、泣き声までブタになってきたのか・・と疑うほど。

外は雨。
雪がとけて、道路は走りやすくなったけど、なんか茶色くて汚い。

ふと見かけた古い教会。
雪景色にレンガの建物って似合うよな。

で、外出ついでに年越しグッズを買いにスーパーをはしご。
今年は、Anseleeと彼氏が31日に我が家に遊びに来てくれるので、
日本の年越しを見せてあげようと計画中。

楽しみですな。うひひ。


nice!(0)  コメント(0) 

メリーで遊ぶベビ子 [育児生活]

デジカメで動画を撮ってみたさ。
なので、音ナシの動画。Quick Timeのインストールをしないと
見れないと思うけど、無料ソフトなので、インストールしてみてくだされ。


バービーが買ってくれたメリーが最近お気に入り。
じろじろ見ながら、体をくねくね動かし、なんか喋ってるぞ。
声が入らないし、画像が荒いけど、とりあえず新しい試みとしてアップしてみた。


最近髪がちょっとずつ伸びてきて、キム・ジョンイルみたいな髪型になってきた。

そんで、鳥のように鋭い指先で、顔中を引っかき傷だらけにするので、
我慢できずミトンを装着。
この凶暴な手の平で物をつかむことを覚えたので、
私は髪の毛をひっこ抜かれ、
D氏は入浴中にかけてたメガネをむしり取られて、
湯船に沈められたって。
それがものすごい力で、なかなか離さないからすごい。

私が密かに、D氏のオタメガネ(オタクっぽいメガネ)撲滅作戦を練っていたのだが、
まさかベビ子が実行するとは。やるな、おぬし。

この0歳児にシモベの我らはやられたい放題。

親の性格って遺伝するのでしょうか?



nice!(0)  コメント(4) 

雪の中のりんご [育児生活]

毎朝通るジムまでの道。
この前の大雪の日から、ずーっと雪の中にりんごが2つ落ちててさ。
またこれが、ツヤツヤの真っ赤なりんごで美味しそうなんだけど。
冷凍りんごでも作ろうと、誰かが置いたのか?と
思っていたけど、6日経った今日でも落ちてる。
誰のエサでしょうか。

ひじょーに解りにくい写真だけど、一応アップ。

最近、暴君はお気に入りを見つけたらしい。

それは、スーパーのビニール袋。


ガサガサしながら、一人遊び。
窒息が心配だから、ちゃんと見てなきゃだけどね。
大泣きしてても、耳元でガサガサすると、
この音で我に返るように泣き止む。

というわけで、暴君のエサは、ミルクとビニール袋。


nice!(0)  コメント(6) 

Postpartum健診 [育児生活]

今日はPostpartum健診といって、
出産後6週間後に行われる私の健診。
久々にドクターとの再会なので、ベビ子を連れて病院へ。

病院は婦人科だけじゃなくて、いろんな患者さんがいるので、
待合室でベビ子は大人気。
いろんな人から、かわいがってもらって、外面のいいベビ子は終始ご機嫌。

血圧、体重の検査と、先生の触診があるんだけど、
血圧問題なし、体重は10キロ減。どうりで体も軽くなるわけだ。

とはいえ、肉肉しい体がスリムになったわけではなく、
あと7キロ痩せたい!!(願望) 今年の5月までには、落とそうと決意。

最後に、ドクターにベビ子を抱っこしてもらって、写真撮影!と思ったのに、
カメラ忘れた。

『えっと次回の予約は1年後ね。』って。
写真撮影は1年間も待たなくてはならんのか。

その後、金曜日恒例のAnseleeとのランチの会。
今日は彼女がピザを注文してくれた。

本気ダイエットを決意した直後に、ピザを食べちゃうところがヤバイけど。

なぜか今日はお題がホラー映画や、輪廻転生の話になり、
輪廻転生を信じないD氏とAnselee相手に、
前に読んだ本の内容を一生懸命説明してたんだけど。

最後に、Anseleeに、
「それって、日本語でUnmei(運命)ってやつでしょ?」と言われ、
最初から、運命と日本語で言えば通じていたんだと思ったら、
なんだかとってもがっかりした。

輪廻転生って単語、 reincarnationっていうんだけど
reが付いて再びってことと、
花のカーネーションがくっついた言葉みたくて、なんかかわいい。

ちなみに、私はreincarnationを信じるタイプなので、
たとえ次が昆虫に生まれてもいいけど。
ゴキブリは嫌かな。

どーでもいいけど、最近D氏の英語が上達してる気がする。
日本のDVDばっか見てちゃだめだな・・・。
とにかく喋ろう。

ちょっとジェラシーな金曜日の夕暮れ。




nice!(0)  コメント(2) 

Once upon a child [育児生活]

今日はわりと暖かかったので、突然思い立って中古子供用品屋へ。

朝起きると、夜までほとんど寝ないうちのベビ子。
調子がいいと、2時間くらいは、メリーをみて一人遊びもする。
D氏の膝の上で一生懸命TVを見てたりもする。
最近、なんか一人でワーワーしゃべってるので、あやしてあげると、ニコニコ。
遊んであげるにしても、もう少しおもちゃが必要、ってことで
中古のおもちゃを物色。


中古といっても、ちゃんと1こずつ袋に入ってて、綺麗なのだ。
これカバのおもちゃで、アルファベットを押すとその文字で始まる言葉をしゃべる。
なんと、$2.5。
英語の発音の練習にいいかも。
メロディーボタンを押すと、3曲くらい流れる。
0歳からの英才教育ってやつでしょうか。


そして、うちのベビ子はなぜか犬好き。
我が家に張ってあるThe Dogカレンダーを眺めてはニコニコ。
というわけで、犬が動くおもちゃも買った。

青いレバーを押すと、中の犬がボールを追いかけて周るもの。
これも$2.5。
やはり予想通り、このおもちゃ一番のお気に入りらしく、
犬が動くと、ベビ子がめちゃくちゃ笑う。
かなりお得な買い物に満足。



で、2人して仲良くゲームして遊んでるそっくり親子。
つむじの位置から、髪の毛の毛の流れまで一緒。
遺伝子ってすごい。




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 育児生活 ブログトップ